2019年振り返り

2019年残すところ1年になったので、携わったプロジェクトを振り返ってみたいと思います。 自身は、開発だけをやっていたのではなく、PM、ディレクション、品質管理など全般に関わる立場でした。 開発プロジェクトは2件あり、どちらも研究用に使用するアプリ…

iPhone5sのBluetooth周りの問題

iOSのBluetooth周りの開発をしていて、 iPhone4S(iOS6)、iPhone5(iOS6)、iPad mini(iOS6)、iPod touch(iOS7)だと快適な動作するのに、iPhone5s(iOS7)だけがnotifyがズレる現象が見受けられました。 ちょっと調べてみたら、32bitアプリを64bit機種で動かすと…

キッズデザイン with デンマークにAppToysのこれからを見た

キッズデザインに関する理解なしにはMoff(*1)のプロダクト開発できないということもあって、 大阪のATCで開催された「11/2(土) フォーラム"キッズデザイン" with デンマーク 」というイベントに参加してきました。 (* Moffのプロダクトは今のところ子ども…

Moffは、SF Japan Nightのセミファイナリスト15社に選ばれました

Moffは10/5に行われるSF Japan Nightのセミファイナリスト15社に選ばれました。 SF Japan Nightとは 東京・サンフランシスコで開催されるスタートアップ向けイベント『SF Japan Night』の第6回準決勝が2013年10月5日(土)、決勝が11月7日(木)に開催される事が…

3Dプリンタ出力用のユニバーサル基板のケースを123D Circuitsで作ってみた

Fab

PCB基板やユニバーサル基板のケースを123D Designなどの3D CADソフトで作ろうとおもってたのですが、簡単に作れそうな方法が見つかったのでやってみました。 Instructablesに123D Circuits.ioを使ってPCBとそのケースをつくる方法がのってました。 http://ww…

「シリコンバレー流のイノベーション創出」の話を聞いてきた

シリコンバレーのVC投資家の話を大阪で聞ける機会なんてほぼなかったので、聞いてきました。 イベント詳細 シリコンバレーのベンチャーキャピタリスト、アニスウッザマン氏を迎え、シリコンバレーにおけるスタートアップのトレンドについて具体的な例を紹介…

Couseraのビデオをオフラインで見る方法

Couseraのビデオをいつでも視聴できるようにダウンロードしてみました。 ダウンロードツールは2つほど試してみました。 今は2つめの方を使っています。 2つともPythonでつくられたdownloaderです。 その1:coursera-downloader ソースコードはGitHubで公…

iOS+Bluetoothで"ものアプリ"の開発を始めた理由

最近iOSアプリ開発に本格的に取り組み始めました。 それまでは、Arduino ADKと連携するAndroidアプリを作って、さらにBluetooth2.1+EDRでセンサー情報をAndroidに送って、その変化値で音や映像を変化させるというアプリを作っていました。 そもそもADKについ…